LIFE in Cleveland

アメリカ生活 日々の記録

アメリカ生活への不安

f:id:lifeincle:20190325045918j:plain

2017年、12月 

アメリカへの移住が決まりました。

この時もうすでに渡米まで4ヶ月を切っていました。

 

まず、何から手を付けたら良いのか・・・

どんな準備が必要なのか右も左もわからない渡米準備が始まりました。

 

 

まず私がしたことは、、Google Mapでの移住先の検索。。。

初めて聞く「クリーブランド」という街。オハイオ州アメリカ合衆国のどの辺りなのか、

この時に初めて知りました。

 

夫からの前情報としては、とっても寒いところと。。。ほー。

ではUNIQLOのヒートテックたくさん買っていかなければ!!

これが買い物リスト一番目の項目です。(笑)

※買い物リスト ※アメリカへの持参品リストはまた記事にします)

 

 

アメリカ移住が決まって、私個人は受け入れ態勢だったので

楽しみのほうが強かったのですが、それでも海外に住むのは初めてなので

当然不安もありました。

 

 

〇言語、言葉の壁

アメリカだから英語です。日本語通じません。中学英語くらいしかわからない。

 

〇文化、習慣の違い

アメリカ人と日本人の感覚って、なんとなく離れてるような気がする。

 

〇車の運転

アメリカは左ハンドルなの?てことは右側通行?もうそこからわからない。

 

〇治安

銃社会って、、恐怖しかないんですけど。出会う人みんな犯罪者に見えそう。

落とした財布も戻ってこないんだろうな。

 

 〇育児

慣れない土地での生活。それに加えて子供たち2人、育てられるのだろうか?

 

〇教育

日本では幼稚園年少さんだった娘。アメリカではどうなるのかな?4月始まりでもないはずだし。

 

〇お金のこと

日本円をドルに換えて、、生活?支払いはカードが主流だっけ?現金いるのかな?

 

〇家

どんな家に住むのかな?土足?日本みたい家の中では靴脱ぎたいな。

 

〇食事

できればアメリカでもお米食べたい。そもそもお米って売ってるのかな?

お味噌とか?お豆腐とか?ジャパニーズ寿司=カルフォルニアロールなイメージ。

 

〇休日の過ごし方

家族でお出かけなんて危険かな?子連れで襲われたらほんと恐い。引きこもりかな。

 

 

こうやって書き出してみるとなかなかの量です。てかもう生きるすべてかも。

 

 

一方で楽しみなこと。

 

アメリカ生活ってなんかかっこいい

〇美味しいハンバーガーたくさん食べれるかな?

英語ぺらぺらになれるかな?

〇てか海外旅行に長期で行ける気分!やったー!!

 

・・・なんともフワフワしてる。(笑)

 

 

いろいろ書きましたが、アメリカ生活を送っている今、

その現状を少しずつお伝えしていけたらと思います。

 

 

 

f:id:lifeincle:20190210133514j:plain

lifeincle.hatenadiary.com

lifeincle.hatenadiary.com

lifeincle.hatenadiary.com

 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ