LIFE in Cleveland

アメリカ生活 日々の記録

アメリカ生活 アメリカに来て驚いたこと、日本と違う?これが良かった!

f:id:lifeincle:20190324132020j:plain

こんにちは matuko です。

 

今日は前々から書こうと思っていた、

アメリカ実際生活をしてみて感じた

 

アメリカに来て驚いたこと

 

 

日本と違うところ、良かったところ

 

などなど 書いていきます。

 

こちらの記事も人気です。

 

では早速!

 

 

 

 

ネット社会の充実

これは本当に驚きました。日本ではまだアナログなところも、

なんでもネットで済むのです。

 

アパートメント管理

今住んでいるアパートメントは電球一つ切れたネットで依頼

緊急性に応じて管理会社スタッフが順次来てくれます。

アメリカアパートメントはいろいろと壊れがちで(笑)、

このサービス本当便利で、私達家族も度々依頼しています。

いちいち電話しなくて良いのがやっぱりです。

 

銀行

銀行アカウント管理ネットでできます。

Checking Account の残高照会などもスマホいつでもどこでもです。

別口座への送金などももちろんできます。これは日本の銀行でもできるかな。

私は日本では通帳大好きアナログ派だったのですがあまりの利便性の良さ

アメリカに来てスマホ万歳です。

 

チケット

各種イベントチケットなどもネット予約したら当日スマホ持っていくだけで

アプリ本人確認、イベント会場チケット発券されます。

プロバスケットリーグNBA試合や、

秋にイベントだらけになるファームチケット

ディズニーキャラクターたちが華麗なスケーティングを魅せてくれる

ディズニーオンアイスなんかも

全てスマホだけで済みました。

日本にいるときは予約番号を持ってコンビニの発券機にらめっこしてた

思い出がありますが、家で予約したら、当日会場へ行くだけなので、

よく出かけています。

 

ポイントカードや買い物

食料品店やさまざまなお店ポイントカードスマホに集約されています。

割引オファーセール情報活用しやすくなってます。

スマホアプリ注文してドライブスルー受け取りもでき、時短になります。

忙しい主婦にはありがたく、また小さいお子さん連れ買い物が大変なときは

本当に便利です。

私も2歳息子お昼寝したときなど、スタバアプリを使って自分時間確保してます。

 

 

安全運転

アメリカ運転するようになって驚いたことのひとつに、

意外安全運転だったということがあります。

渡米前は、勝手なイメージですが、運転が荒くクラクションだらけ騒がしいのかなと思ってました。映画ドラマの見すぎですね。(笑)

実際は全然そんなこともなく、譲り合いの心を大切

法定速度守っているドライバーが多いです。

もちろん飛ばしている車もたまに見かけますが、通勤・退勤ラッシュを除けば

穏やかな運転環境だと感じます。

合流車線変更自然入れてくれるので私自身運転に対するストレス

あまりありません

 

至る所パトカーは居ますし、細かいルールも多いので、そうなっているのかなと思います。よくパトカーに止められている車も見ます。

※アメリカの車事情についてもまた記事にします。

 

 

ドライブスルーが多い

アメリカではドライブスルーが本当に多いです。

スーパードラッグストア調剤薬局街の小さなドーナツ屋さんにも

ドライブスルーがあります。

先日銀行ATMドライブスルー利用しましたが、日本にもあったら良いのになーと

切実に思いました。

 

 

子どもに優しい

レストラン

一般的レストランでは必ずと言っていい程、ハイチェアがあります。

大人の椅子では高さが足りなくて食べにくいお子さんの為の子供用イスです。

そして中には、子供用塗り絵クレヨン、ちょっとしたおもちゃ

無料で配ってくれるお店も少なくはありません。

料理がくるまでの子どもの暇つぶしにとても助かります

お腹がすいてぐずったりしていても、おもちゃが来れば夢中で遊びます。

塗り絵にはキッズメニュー今イチオシの商品など載っていたりするので、

お店側良い宣伝になりそうです。

高級レストランでは子どもNGドレスコードがあるところもあります。

確認が必要です。

 

アメリカの方々は子どもに本当に優しいです。

買い物中でもレストランでもすれ違うとき声をかけてくださる方が居ます。

 

「お子さんかわいいね」「髪がキレイね」

「私の孫はもう14歳だけど、こんなに小さな頃をもう忘れてしまったわ。

 小さいのは今だけだから、今を楽しんでね。」

 

などなど。。日本おばさま方同じような感じですが、

男性も女性も、年齢関係なく、よくをかけてもらいます。

子どもたちも声をかけられて嬉しそうですし、本当に良い文化だなと思います。

 

 

イベントやアクティビティが多い

私達が日本に住んでいるとき、

イベントあまり知らなかっただけかもしれないのですが、

アメリカイベント多いです。

クリスマスサンクスギビングなどのシーズンイベントに加えて、

街中でのライブ子供向けフリーイベント

各地盛んに行われています。

さまざまな国籍人種の人がいる国だけあって、国際交流イベントも楽しいです。

子どもまだ小さい(4歳、2歳)ので、

子供向けファミリー向けのイベントだけ参加していますが、

次から次に楽しそうなイベントが出てきて取捨選択が強いられます。

お金が無限にあればいいのに。(笑)

 

年パスが充実

イベントやアクティビティが多いことに伴って、

アミューズメントパーク室内アクティビティ施設など、

様々な場所年間パスも用意されている場合が多いです。

子ども多い家族は年に数回行けば元が取れたりします。

お気に入り施設を見つけたら、年パス購入するのも良いかもしれません。

 

人混みが少ない

イベントやアクティビティが多く、遊べる場所も多い、なのに?だから?

人混みが少ないんです。

オハイオクリーブランドという小さな街だからかもしれませんが、

人気のイベントに行っても、人は多いのですが、日本のように人混みにうんざり

なんてことを私たちはまだ経験していません

子供向けファミリー向けのものを選んでいることもあるかもしれませんが、

日本よりアメリカのほうが圧倒的に人口密度が低いからだと思います。

どこへ行っても比較的にスムーズに遊べて楽しめるというのはありがたいです。

 

 

食べ物

お肉、チーズ、ヨーロッパ料理

アメリカに来た当初日本と違う味に最初はかなり苦戦しました。

何を食べても大味で。。

でもアメリカ生活慣れてきた今、アメリカで美味しいと思えるのは

お肉チーズ、それからヨーロッパ料理です。

お肉で言えば、ハンバーガーを食べるだけで感動します。

お肉の味がしっかりしていて旨味もしっかり、ジューシー美味しいです。

「お肉食べてるー!!」ってなります。(笑)

 

チーズはスーパーでもかなりの種類を売ってますが、

一般的なよくあるスライスチーズを買っても、こってりまろやかな味で濃厚です。

もちろんカロリーすごいですが。(笑)

 

ヨーロッパ料理美味しいです。ヨーロッパが近いから?文化交流が盛んだから?

レストランで食べるパスタピッツァ美味しくお気に入りです。

 

フルーツが安い

子どものいる家庭では嬉しいです、フルーツが安い

日本ではりんご一個買うのも躊躇していた私が、こちらではスーパーに行く度

フルーツいくつか買っています。

種無しブドウは子どもたちもお気に入りでよく買いますし、りんご種類が豊富

メロンマンゴー気軽に買える値段であります。

美味しいですよ。

 

シーフードが高い

残念なのが、シーフードが高いことです。

クリーブランドはエリー湖という湖はあるのですが、海がありません

で獲れる魚や甲殻類はやはり値が張ります。

子どもたちにもお魚はたくさん食べてほしいですが、なかなか難しいです。

 

世界の食べ物が楽しめる

前述したように、アメリカにはさまざまな国籍や人種の人々が暮らしているので、

さまざまな国に特化したお店は多いです。

私はアジア食材店によく行きますが、日本のものだけでなく、

韓国のお菓子中華料理の調味料なども買っています。

そして丁寧に英語訳がついているので、韓国語中国語がわからなくても

使えるというのは便利です。

もちろん、各国の代表的なものばかりで、何でもあるというわけではないのですが、

十分に楽しめています。

近々、ロシア食材店に行ってみたいと考えています。

美味しいイクラがあるそうなので。

 

 

私がアメリカに来てみないと分からなかったことを中心に書いてみました。

 

また気づいたことがあれば記事にします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

f:id:lifeincle:20190302073218j:plain

 

過去記事もどうぞ。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ